Entries



連休で連ちゃんで韓国だ

2008年4月27~30日

●ソウル
   瑞草区(廉谷洞)
   江西区(登村洞)
   永登浦区(文来3街)
   城北区(城北洞)
   鍾路区(明倫1街、嘉会洞、三清洞、付岩洞、平倉洞、鍾路2街)
   西大門区(弘恩洞、弘済洞、延禧洞)
   銅雀区(黒石洞、上道洞)
   江南区(清潭洞、三成洞、新沙洞)
●龍仁市
   器興区(旧葛洞、古梅洞、書川洞)
●水原市
   勘善区

ゴールデンウィークの真っ只中、3泊4日のツアーのダンピング。
いくらだっただろ?とにかくめちゃんこ安かった。
おとーさんも会社休みだし、こりゃあ行くっきゃないよね。
先月行ったばかりだけど、行かれるうち行っておかないと。
(と言いつつ早うん年)
久し振りにホテルで3泊です。
まあ、1日目は夜到着なので寝るだけなんですが。
では2日目から。


―2日目―

《行ったロケ地》
☆「アイアムセム」(学校、イサンとウンビョルが住む家)
☆「犬とオオカミの時間」(ジウの家)
☆「銭の戦争」(ポン女史の家↑と同じ、ラストシーンの教会)
☆江南大学(ツツジが綺麗だったので寄ってみました。ついでにトイレも)
☆「新貴公子」のスジンの家
☆慶煕大学水原キャンパス(「火の鳥」「90日愛する時間」)
☆「噂のチル姫」(マンション、おかず屋、チキン店)

初めて行く器興住宅団地。
良才駅からバスで行かれそうなのでそこで早朝からバスを待っていました。
龍仁市には大学がいくつもあるので朝の通学時間帯は
バス停が学生でいっぱいになります。
調べていったバス番号は確かにバス停に書いてあるのですが、
待てど暮らせど一向にバスが来ません。
学生たちの姿も消え、結局3時間近くも待ったでしょうか。
諦めて途中にある江南大学に行き、そこから2回バスを乗り継いで
やっと到着。
ソウルに戻るともう暗くなりかけていて、「チル姫」のマンションやチキン店は
夜の撮影となってしまいました。
文句ひとつ言わずに待ち続けるおとーさん。
私よりずっと忍耐強いということを再発見。
(ていうか訳分からないから黙ってついて行くしかないと悟っているんでしょう。)

ツツジが美しい器興住宅団地内のお屋敷
40.jpg


―3日目―

《行ったロケ地》
☆壽硯山房(「ドクターギャング」「美日々」)
☆「コプ」(チェギョンの家、ウンチャンが女だとばれた銭湯、ホン社長の家
      ハンソンの家、ユジュの家)
☆「ウエディング」のセナの家
☆「ロマンス」(ジスの家、チェウォンの実家)
☆「彼女がラブハンター」のスジョンの家
☆「ラブレター」(アンドレアとウナの家、ウジンの実家)
☆「キム・サムスン」(ピアノ教室、再びサムスンの家)
☆「プラハの恋人」のサンヒョンの家
☆「きつねちゃん何しているの?」のビョンヒの家
☆「火の鳥」(ジウンの実家、ガソリンスタンド)
☆「花咲く春には」(ギドンの家、床屋、故郷食堂、チキン屋、肉屋、
            チェリの屋上部屋)
☆「不良家族」のヤンアの家
☆「無敵の新入社員」(ガンの家、公園)
☆「「ローファーム」のジョンアの家
☆「フレンズ」の智子の家
☆「憎くても可愛くても」のスアの実家
☆「ありがとうございます」のジミンの家
☆「噂のチル姫」のトクチルの嫁ぎ先
☆「星を射る」のソンテがアルバイトしていたカフェ
☆仁寺洞界隈の映画のロケ地

《ロケ地でのお食事&お茶》
サンモトゥンイ(「コプ」)
山東水餃大王(「コプ」)

城北洞のお屋敷街から始まり、付岩洞のサムソン坂、サンモトゥンイまでの山道、
平倉洞の坂道と一日中坂ばかり上っていたような。
ナントカは高い所が好きと言うがごとく、
どうやらウチの夫婦は坂を見ると登りたくなるようです。
登った先にはやはり絶景が。
サンモトゥンイは、お天気も良かったし、季節的にもgoodだったので
テラスで飲むコーヒーの味も格別でした。
41.jpg
42.jpg
43.jpg
44.jpg


―4日目―

《行ったロケ地》
☆「愛してる」(ヨンヒの家、チョルスの父の家、ヨンヒの義兄の実家)
☆中央大学病院(二度目)
☆「勝手にしやがれ」のギョンの家
☆「アイアムセム」のサガンの家
☆「プラハの恋人」のヘジュの家の近くの店
☆「銭の戦争」のトンネルと公園
☆「美日々」(バス停、ミンチョルの家の近くの設定の道)
☆「星を射る」の芸能事務所
☆「フルハウス」のヘウォンのブティック
☆「きつねちゃん何しているの」のブルドックの会社とヒミョンのクリニック
☆「コプ」のワインバー
☆「彼女がラブハンター」のジュエリーショップ

3月にも行った黒石洞のあまりの変貌ぶりにびっくり。
家はほとんど空き家になって取り壊しを待つばかりの状態。
付近はゴミの山になっていました。
そんな中で1ヶ月前におとーさんが放置したコーヒーの空き缶を同じ場所で発見!
(良い子は真似をしてはいけません。)
45.jpg

今では貴重な写真になった黒石洞の風景
「どれだけ好きなの」のロケ地らしいです。(ドラマ見てないんですけど)
57.jpg

上道洞の「アイアムセム」のサガンの家から
「プラハの恋人」のヘジュの家の近くに店(家とは別の場所)まで行くのに
細い道を通って行くとショートカットできそうなので
地図を見ながらスタート。

しょっぱなから、えっ、地図にある細い脇道ってこの階段?
46.jpg

階段を上ると細い路地で             突き当たるとその先に階段
54.jpg

さらにまた階段                      上りきるとまだ先に階段が見える
55.jpg

見たことあるような景色                  やっと目の前が開けて坂を上り
56.jpg
ようやく到着
53.jpg

結局細い道は階段ってことだったようです。





Comment

すご~い! 

あの階段に行けちゃうのがすごいです!
迷宮に迷い込みそうなムードが・・・^^;

路地フェチなんで 

ああいうところ大好きなんです。
実際に生活している人は大変だと思うのですが
ソウルに住むなら路地が入り組んだ階段のある場所がいいなあ。
でも冬はヒッキーかも。(爆)
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2010.09/14 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

サンモートゥンイ 

からの眺めは良いですねぇ。城郭が好きなので感動しました。
その次にソウルに行った時は、仁王山の城郭(ふもとです)からサンモートゥンイを見上げました。
それにしてもすごい階段ですねぇ。体力がおありで羨まし~。
  • posted by ハーちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/17 04:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

上ったはいいものの 

帰ってきてから筋肉痛で暫くは使い物になりまへん。
その先にロケ地があると思うと平気で上れちやうんですよね。
息子その1は何故か山登りが好きでちょくちょく行っているようですが、
何が楽しくて苦しい思いして何にもない山に登るのかって、理解不能?(笑)
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2010.09/17 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

のーりん

Author:のーりん
ロケ地巡りの旅が充実するよう
ドラマを見ては検索に励んでいる日々です。
ロケ地の写真はホームページ
のーりんのちょあちょあロケ地わーるど
に掲載しています。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
