Entries

スポンサーサイト


楊平も仁川もイルサンも汗、汗、汗 ④

ソウルでは、駅三駅近くで
「大~韓民国の弁護士」の弁護士事務所のビルの行ったあと
江南の「「ピアノ」のスアのレコード屋があった場所へ。

撮影当時とはすっかり様変わりしていますが、
どうもレコード屋の隣にあったWHO.A.UがUNIQLOになって、
レコード屋はクリンコンピューター学院になっているようです。
ここは何度も通っている場所なのに今まで全く気がつきませんでした。

そこからバスでポジャギに教えてもらった「コプ」の公園と栗拾いの場所に移動。
この公園は「甘い人生」(映画ではなくドラマ)にも出てきます。

そこからまたバスで南山へ。
いよいよメインイベント、「このろくでないの愛」の石垣の道です。
この場所を探し求めて何年たつのやら。

周回道路は車がめいっぱい駐車しているし、
石垣の道にもイエローバスが駐車していてちょっと興ざめでしたが、
それでも念願のこの道が見つけられたというこのは嬉しい限りです。
匿名希望さんがこだわっていたあの看板もやはり周回道路にある看板のようで、
石垣の道からズームで撮影するとドラマと同じように写りましたよ。

公園の売店でジュースを買ってお店の前のテーブルに座り、
石垣を眺めながら一人祝杯をあげていると、
お店の中からハラボジが出てきて私の前に座り「ミアネヨ~」って話しかけてきました。

私が日本人だと分かると、「私も日本人です。」って。(◎_◎;)
どうも日本で生まれ、国民学校3年生まで日本で育ち、
戦後韓国にきて帰化したらしく、日本語もほとんど忘れているらしいのですが、
群馬県桐生市に住んでいたとか。
突然、「ぽっぽっぽっハトぽっぽ」とか歌い出しました。(爆)
今でもカタカナは読めるっておっしゃるので、
メモ帳を出してこうでしょ?と「アイウエオ」と書くと
メモ帳取りあげて何やら書き始めましたよ。
「群馬県桐生市琴平町○○ 西川○○○」って。
住んでいた住所と日本の名前ですって。
お子さんだかお孫さんだかが、新宿で日本語だか韓国語を教えていらしゃるとか。

そのうちお店の中からお仲間のハラボジたちが二人出てきて
酒盛りが始まっちゃいまして。
私まだこの先行かなければならない場所があるんですけどぉ。
もうなかなか開放してくれないんです。
挙句の果ては「これから私の家にいらっしゃい。」って。(爆)
もう勘弁してよ、ハラボジ~!
「シカンオプソヨ~、バリバリ、アイハヴノータイム、アンニョヒケセヨ~」って
逃げるように消え去りました。ふぅ~。

ハラボジたち~、お元気ですかぁ。
153.jpg

さてさて、やっとこさ開放され
次の目的地「ガラスの靴」のクッパ屋がある龍門市場へ。
まだ残っていればいいなあ、と市場の中をウロウロ。
ありました、ありました。
ほとんど当時のままで。
お店も営業していますよ。
隣のチョルンのハルモニのお店はすでに廃業のようだし、
すぐ近くまで再開発の波が押し寄せてきていましたが、
ソウルのど真ん中であの店がそのまま残っているのは軌跡としか思えません。

龍門市場
路地の中の方は廃業しているお店も目立ちます。
154.jpg

その後ヨイドに着いた時にはすでに7時半。
それでも辺りはまだ明るいのですが。
「コプ」の最終回に出てくる再会のコーヒーショップでお茶する予定が
外からの撮影だけとなってしまったのが残念。

一路麻浦に戻り夕食タイム。
本日はソウルで一番美味しいソルロンタン屋という評判の「マポオク」へ。
思いっきり奮発してお高い「特」(120,00ウォンなり)を注文。
いやあ、柔らかいお肉たっぷり、スープも格別、これならお値段も納得です。
155.jpg

おなかいっぱいになりホテルに戻ってゴロンとしたいところですが、
やはりチムジルバンでゆっくり汗を流して疲れを癒したい。
以前から行きたいと思っていた「空くらい地くらい」に登場する
ハルモニたちの行きつけのチムジルバン。
「ニューハート」や「母さんに角が生えた」にも出てくるところなのですが、
「空くらい~」でハルモニが寝転がっていた枕にチラッと「대림」の文字が見えたので
イチかバチかの勝負で大方洞の「대림인공칼슘온천불가마」に行ってみることに。
これが大当たり

チムジルバンではいつもカメラが見えないようにして袋に隠し、
従業員の目を盗んでこそっと撮影するのですが(笑)
ここは、2階建てになっていて従業員の目が行き渡らないためか
CCTVが設置されていて(←どこもあるのか?)
私の怪しい行動が丸見えだったようで
階下からやってきたアジョシにダメダメと怒られちゃいました。(爆)
でも撮ったあとだったもんで。(笑)
これからはしませ~ん。(ホントか?)

ゴロゴロしていたらすっかり寝入ってしまい気がついたら11時過ぎ。
疲れもすっかりとれ、ホテルに戻り、明朝チェックアウトのためパッキングして即寝

本日も長~い一日でした。




スポンサーサイト

Comment

ピアノ 

約10年前のドラマだと やはりユニクロに変化してましたか・・・(汗) 今更ながら行ってみたいドラマのロケ地です^^;

韓国に帰化された方に偶然出会うってすごいですね!
嬉しそうなハラボジ達のお写真!!
私まで笑顔になっちゃいました^^

昔のドラマは 

今みたいにダミー表示したり隠したりしていないのですごく分かりやすいのですが、
やっぱり変化しているのが何とも虚しい。

>ピアノ
そうだよね。
コスとインソンがコラボしてる~。
当初は仁川の文化院しか行ったことがなかったけれど、
何故かだんだん増えていってます。
ソウルか仁川か釜山かを判別することがまず重要。(笑)
SBSなんでイルサンもあるし。

グリーンローズっていうのもアップしていませんが、
以前イ・ダヘのお屋敷を探したことがありました。
まだ見つかっていないんですけど。
再チャレンジするかな?
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2010.09/21 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

若いコスとインソン 

結局 最後は アボジの俳優さんがメインだったようなドラマでしたね・・・^^;
また見直さないとロケ地には行けないですね?(笑)

「グリーンローズ」 のジョンヒョンの家や滞在してたホテルとか行ってないので 次回の宿題です~
スア(イ・ダヘ)の屋敷 是非 見つけてください~~


 

家族ものだけど 

初めから終わりまでオククァンがメインじゃ?
ああいう浪花節調の人情味溢れた役ぴったりだと思うんですけど。
「ハッピートゥギャザー」のヤクザとか。
「香港エクスプレス」もチンピラみたいな役だったし。
「ニューハート」はちょっと???
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2010.09/22 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

メイン 

>初めから終わりまでオククァンがメインじゃ?

そうは思いたくなかった自分が・・・(笑)

たしかに「ニューハート」は?って感じでしたが
なんだか途中でとまってしまってるんです・・
わたし 「医療もの」がいつも途中までで、
「総合病院」も途中です

唐沢くんの「白い巨塔」が良過ぎて あれ以上のものを探そうとするからでしょうかね~~@@
  • posted by ここあ 
  • URL 
  • 2010.09/22 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

のーりん

Author:のーりん
ロケ地巡りの旅が充実するよう
ドラマを見ては検索に励んでいる日々です。
ロケ地の写真はホームページ
のーりんのちょあちょあロケ地わーるど
に掲載しています。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
