Entries

スポンサーサイト


東西南北縦横無尽に駆け巡る ②


―3日目―2010/4/9(金)

《行ったロケ地》
☆「宝石ビビンバ」(ビチュイとヨングクが車のお清めをした場所、
           オンマがお祓いをしてもらった家、ハルモニたちが住むアパート、
           「ほほえみ屋」、ビチュイが自転車とぶつかった場所、
           ヨングクが薬を買いに行く薬局、ドラマの撮影をしていた場所、
           ガンジが働いている伝統餅屋)
☆「アイリス」(ヤマモトタカシを追跡する梨泰院近辺、
        ヒョンジュンたちが副局長の家の帰りに行ったワインバー、
        ヒョンジュンとスンヒが飲みに行ったコプデキ屋、9th AVENUE、
        サウが連れて行かれた教会、ヒョンジュンが育った教会の孤児院、
        光化門広場、ヘチマダン、世宗物語、清渓川広場、
        狙撃犯がチョ・ミンホ議員を狙う第1のビル、第2のビル、
        テログループのアジトのビル、
        ヒョンジュンが車とヘリコプターを乗り継いで連れていかれた場所)
☆「地面にヘディング」(へビンの車がエンストした道、へビンが酔い潰れた居酒屋、
              ボングンが焼き鳥屋の屋台を出していた場所、ボングンの家、
              家の近くのバス停)
☆「あなた笑って」(スンリカーセンター:取り壊し)
☆「トリプル」のサンヒが酔っ払って寝ていた焼肉屋の前(撮り直し)
☆汝矣島漢江公園(「アイリス」「地面にヘディング」)
☆「私の生涯最後のスキャンダル」のソニのアパート内(撮り直し)
☆「怪しい三兄弟」(ジェスが勤務する検察庁、三兄弟の家の近所、アボジの交番)
☆仙遊島公園(「アイリス」「勝手にしやがれ」「ウエディング」「花男」ほかいっぱい)
☆「幸せな女」のテソプがかつて住んでいた屋上部屋(撮り直し)
☆「インスンはきれいだ」のインスンが座っている花階段
☆「火の鳥」の没落したジウン一家が暮らす家
☆「ソル薬局の息子たち」のジェニファーがニューヨーク行きのチケットを買う
                 ナンバーワン旅行
☆「華麗なる遺産」のヨンソクのバー

《ロケ地でのお食事&お茶》
☆T1/2(「華麗なる遺産」「ソル薬局の息子たち」「天使の誘惑」「ガラスの城」)


気絶から目覚め、コートを脱ぎ顔を洗って歯を磨きまたゴロン。
でもお腹が空いてすぐまた起きてしまい、
そこらへんにあるパンを詰め込みやっと元気回復。

まずは「宝石ビビンバ」のアパートがある城北区普門洞へ。

普門は川の辺りは何度か行っているのですが
鍾路区側の山の方は以前から行ってみたい場所だったので興味深深。
アパートまでは普通のお店や住宅地ですが、そこから更に坂を上り、
昌信洞に抜けて行く辺りは迷路のような路地がいっぱい。
こういう場所は大好きなもので、もうロケ地関係なくあっちの路地こっちの路地を
ウロウロ。

こういう所はついつい入って行ってしまう
333.jpg

広い通りもこんな急坂
334.jpg

昌信駅までいっきに下って6号線で梨泰院へ。

ここでも「アイリス」の追跡シーンで出て来た裏路地を探してウロウロ。
ありました、ありました。映像と同じ場所が。

そこから孝昌公園駅に行き
「地面にヘディング」のリヤカーの道を辿って孔徳駅まで歩き、
弘大をウロウロ、上水をウロウロ、麻浦をウロウロしてからヨイドへ。

孔徳洞辺りの桜はちらほら咲き始めています。
335.jpg

去年の9月に来たとき、撮影に遭遇した「あなた笑って」のロケ地、
スンリカーセンターと家がある場所も通り道だったので寄ってみたところ、
オモ家もセットだったようですべて取り壊されておりました。
349.jpg

久々に来た漢江公園。いやあ見事に変身して綺麗になっています。
夜ヴァージョンを撮りにあとでまた来るんですけど、たぶん噴水出ないんだろうなぁ。
ヨイドの桜並木もまだまだつぼみのままです。
336.jpg

バスで九老にある9thアベニューへ行ってから木洞の教会と南部地検へ。
そこからまたバスで仙遊島公園へと移動。

実はこの公園初めて。
いろんなドラマや映画に登場するし、いつか行こう行こうと思いつつ
先延ばしになっていました。
大好きなドラマ「勝手にしやがれ」にも出てくるのに。
ウエディング写真の撮影をしているカップルやら、
遠足で来ている幼稚園児やらで園内もなかなかの賑わい。
337.jpg

そこからバスを乗り継いでいっきに北アヒョン洞へ。

ここも坂や階段が多い所ですが、今回は横移動が多いので楽チン。

マウルバスで忠正路駅まで行き、「アイリス」に出てきたジュンリムドン聖堂へ。

途中古いアパートが立ち並ぶこんな道を通って行きます。
ソウルのど真ん中でもまだ残っているんですね。
338.jpg

聖堂の内部の撮影は事前に許可が必要ということでしたが、
外観はいいのかと思い写真を撮っていると、
小屋のようなところにいたおじちゃんがこちらを見ています。
そこへ行って写真を撮ってもいいかどうか尋ねると、
どうも外観も許可がないとダメみたいです。

おじちゃんがこっちへ来なさいと言うので、神父様に許可をもらってくれるのかと思い後をついて行くと、
資料館のような場所へ入って説明し始めたたんです。
韓国語分からないって言っているのに、一生懸命説明してくれるので、
この説明聞いたらきっと許可してくれるんだろうと思い
私もうんうん頷きながら一生懸命聞いていたんですよ。

ひととおり回って説明が終わり神父様の部屋?みたいな所に行ったのですが、
ドアに鍵がかかっていてお留守のようなんです。
おじちゃん、小屋に戻ってここに行けってなにやら地図を書いてくれたのですが、
今来た坂をずっと下って行った場所みたいで、時間もないことだし、
今回は中は諦めようかと思いつつ、
もう一度聖堂のほうに戻って行くと、ドアが開いています。
中を覗きこんでいたんでいたら、後ろから私を押しのけて入って行く青年が。
椅子に腰掛けてずっと祭壇を眺めているので、
せっかくだから私も座ろうと後ろのほうで一緒に眺めていたら、
その青年写真も撮ってる。許可もらったの?
で、私も一枚だけ。
神よ、この罪深き者をお許しくださいませアーメン...
これから撮影に行かれる方は許可もらってくださいね。

聖堂でずいぶん長居してしまったので、光化門広場と清渓川辺りを急いで回り、
マウルバスで北村へ。

そこから歩いて「宝石ビビンバ」に出てくるワリョン洞にある韓国伝統飲食研究所へ。
ここで伝統餅を食べてお茶するつもりだったのですが
時間がなく外観の撮影だけということに。

そこからバスを乗り継ぎリニューアルされた北ソウル夢の森へ。
339.jpg

そう、「アイリス」に出てきた
ケーブルカーのようなエレベーターで上がる展望台のある公園です。
いやあ、ここにも「アイリス」のパネルがいっぱい。
エレベーターの中は「アイリス」のOSTが流れています。
そういえば秋田の樹氷平へ上るゴンドラの中も「アイリス」流れていましたっけ。
平日なのに結構人が来ていて、話題の場所なんでしょうか。タダだしね。
思ったより早く着いて早く回れたので、
アイスクリームなんぞ食べながら子どもたちが遊んでいるのを眺めて
のんびりしていたら、体が冷えてしまっておお寒っ。

さて、夜ヴァージョンの漢江公園を撮るべくヨイドへ再度向かいます。
噴水は出ていなくてもライトアップぐらいはしているだろうと思ったらこれが真っ暗。
やはりここも哨戒艦事故による自粛のようです。

ちょうど掲示板のご常連さんとお友達の方二人とが
ソウルにいらしているということで、
「華麗なる遺産」のヨンソクのバーでプチ合流の予定なのですが、
まだまだ時間がありそうなので、延禧洞の光る陸橋にでも行こうかなど考えて
とりあえずメールしてみると、ちょうどヨイドに向かっているとのこと。
無事ヨイド駅で出会えて4人で弘大に向かいました。

金曜の夜ともあって弘大は人、人、人でごった返し。
バーももちろん満席。
まあ、バーといってもDJがガンガン音楽流している
おこちゃまの社交場という感じの所なんですが。
お値段もおこちゃま仕様でお安いんですよ、これが。
ビールベースのカクテルが売りのようなのでこれとナチョを注文。
ほとんどジュースみたいな物でしたけど。
おつまみに海苔が出てきたのにはビックリ!
酢醤油みたいなタレがついてきました。
340.jpg

かなり待たされてようやく席に着き、あれこれくっちゃべっていたら
あっという間に11時過ぎ。
それでも地下鉄の駅はこれから遊びに行こうという若者でごった返し
渋滞していて前に進めない。

およよ、またもや地下鉄乗り過ごし午前様の帰還です。




スポンサーサイト

Comment

なつかしい 

ソウルでお会いできて、ヨンソクのバーもご一緒できて本当にうれしかったです。
のーりんさんの行動力には本当に驚かされました。
私は計画はしていくもののドンドン減らしてしまって最近は予定の半分くらいになってしまっています。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2010.09/28 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

仙遊島公園 

そういえば 私も行ったことがなかったです(汗)
 遠足で行くようなところなんですね~♪
公園のベンチに座って「キンパ弁当」でも持ってってゆっくりしてみたいもんですが
たぶんむりですね(汗)

いきなりなんですが 私のブログにリンクはらしてもらってもかまわないですか??
  • posted by ここあ 
  • URL 
  • 2010.09/28 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

減らすほうが難しい 

◆yukikoさん

ヨンソクのバー、ずいぶん待たされましたよねぇ。
ドラマとはずいぶんイメージ違ってて、あれじゃぁウヌがピアノ弾いてても
誰も聞かないだろうな。(笑)

私の場合、バスでの移動がほとんどで、次々乗り継いでルートを決めているので、
ここは辞めとこうっていうのがヒジョーに難しい。
その先が続かなくなっちゃうんです。
だから行かざるを得ない。
まあドミノ倒しみたいなもんです。(笑)
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2010.09/29 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

公園シーン 

◆ここあさん

以前はヨイド公園がやたらと出てきましたが、
最近はソウルの公園もいろいろリニューアルされて
特徴のあるものが増えてきましたよね。
仙遊島公園は元祖みたいな場所ですが、
最近また見直されてるのかなあ。
「天使の誘惑」にも何度か登場してましたし。

「アイリス」に出てきたトイレが幼稚園児に占拠されてました。(笑)

リンクの件、どうぞヨロシク~e-466
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2010.09/29 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

のーりん

Author:のーりん
ロケ地巡りの旅が充実するよう
ドラマを見ては検索に励んでいる日々です。
ロケ地の写真はホームページ
のーりんのちょあちょあロケ地わーるど
に掲載しています。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
