Entries

スポンサーサイト


弾丸で飛ぶ釜山・山清・晋州の旅 ②


まずは釜山へ帰る通り道でもある晋州へ。

豊臣秀吉が朝鮮出兵した文禄・慶長の役の舞台となった場所のひとつ
加藤清正が攻め込んだ晋州城址がある古都です。
と言うか、ユッケビビンバを食べることが第一目的だったんですけどね。

バスターミナルに着くとビビンバの老舗として有名な「天凰食堂」へ直行。
359.jpg

人気のお店らしくひっきりなしにお客さんが出入りし、
ほとんどの人がユッケビビンバを食べています。
色々な具がたくさん入っているものの、ご飯の量が多過ぎず、
へジャックのスープも臭みが全くなくとても美味しい。
あっという間に完食です。
360.jpg

そこから中央市場の中をブラブラしながら晋州城へ。

南江沿いに建てられた美しい楼閣「矗石楼」に上がり
そこから見える晋州大橋などを眺めながらしばしボーっ。
361.jpg

妓生の論介が日本軍の武将を陥れ、一緒に身を投げた
義巌と名づけられた石
362.jpg

城跡を散策したあとバスターミナルに戻り、次の目的地昌原へ。

昌原は慶尚南道の道庁があり、都市計画により綺麗に整備された街ですが、
何故ここに寄ったかというと、
最近見たドラマにやたらと登場する「シティーセブンプルマンアンバサダーホテル」に行くというだけ。
こんな遠い場所にあるホテルを何故使うのかがだったのですが、
実際行ってみても
バスターミナルから路線バスでホテルのあるシティセブンへ。

予想通りT-moneyは使えず現金で。
慶尚南道は釜山以外はT-moneyは使えないようです。
タッチパネルにはマイビーカードと書かれていました。

バスを降りたこのエリアだけ
高層マンションやらコンベンションセンターやらホテルが連立しています、
365.jpg

ホテルのロビーにはお決まりの「こんなドラマに登場してます」
みたいなパネルが置いてあり、
「スタイル」「怪しい三兄弟」「天使の誘惑」「花より男子」が。
364.jpg

えっ「花男」そういえばW旅行でこんなホテルに行ったような
ジャンディがプールで溺れたような?
すっかり消しゴム状態。ちゃんと見てくればよかったなぁ。
ホテルの中をウロっとして、綺麗なトイレに寄って再びバスターミナルへ。

そこから釜山に帰るのですが、
西部ターミナルではなく東莱駅を通る海雲台行きのバスに乗車。
どうして東莱に行くかと申しますと、
これまた名高い「東莱パジョン」を食べるためなんですけどね。(笑)

ところがバスで寝てしまい、はっと気がつくと「東莱ナントカ」というバス停らしく
結構降りる人が。
急いで降りて辺りを見渡すも駅らしきものは見当たらず。
果たして、駅より手前で降りたのか、駅を通り越して降りたのかも分からず、
ここはどこ?状態です。
とりあえず適当に歩いていると前方に電車らしき物が走っているのが見えます。
どうやら東莱駅辺りは地下鉄が地上の高架を通っているらしい。
よかった、よかった。駅がありましたよ。

駅の周りの大きな繁華街を通って
区役所の裏辺りにある有名店「東莱ハルメパジョン」へ。
366.jpg

店内はほぼ満席でちょっと待たされて席に案内されました。
たぶん女将さんだと思うのですが日本語堪能です。
パジョンと言えばトントン酒ですが、とにかく喉がカラカラだったものでビールを注文。
出てきたおかずがこれまた全部美味しくて
パジョンが出て来る前にビールと共に完食。
さてさてパジョンが登場。
小さいサイズを頼みましたがデカイ!これ絶対二人分以上あるよなあ。
20.000wだし。
外側はパリッと香ばしくて中はトロン。ニラやネギ、蛎や海老も入っていて美味しい。
箸が進む進む。
結局全部食べちゃいました。(爆)
お腹はち切れそうです。満足満足。
367.jpg

お店から出て外の写真を撮っていると、煙草を吸いに出て来たアジョシ三人組みが
一緒に写真を撮ろうというので記念写真を。
368.jpg

メールで送ってとメルアド教えてくれましたが、これ送るの~
一緒にトントン酒を飲もうとしつこく誘われましたが、
もう飲めません、食べられません。
丁重にお断りして地下鉄でホテルへ。
ここでやっとチェックイン

早めにホテルに戻ってゆっくり休もうと思っていたのにすでに10時半です。
朝というか夜中の2時に起きてからすでに20時間半経っています。
途中何度も爆睡しましたけどね。(笑)
さすがに疲れたのかお風呂に浸かってテレビを見ながらゴロゴロして
そのままバタンキュー

明朝は早くもチェックアウトです。(爆)





スポンサーサイト

Comment

パジョン 

とっても美味しそうです!
食べたいです! 最近 「食欲の秋」真っ盛りなんですよ(笑) 
家で「チヂミ」焼いてもやっぱり本場で食べるのとは違いますから・・
「パジョン」と「チヂミ」って中身が違うんですか~?
イマイチよく判って無くって(汗)

パジョンとチヂミ 

同じなんじゃないでしょうか。
韓国ではあまりチヂミとは言わないみたいですけど。
どこかの方言が訛ってチヂミになったとか?
一般的にいうとジョンで、ネギが入ったものをパジョンというらしいです。
中身はそれぞれなんでしょうが、
あのお店のパジョンは高級な部類だと思います。
エビとかカキも入っているのでヘムルパジョンですよね?
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2010.09/29 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

魚貝類 

へムルパジョンって「海鮮チヂミ」ですね^^
「ジョン」って小さいチヂミで「パジョン」がでっかいチヂミなんだとおもってたんですよ(汗)
葱が「パ」なんですね!またひとつボキャブラリーが増えました~♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

のーりん

Author:のーりん
ロケ地巡りの旅が充実するよう
ドラマを見ては検索に励んでいる日々です。
ロケ地の写真はホームページ
のーりんのちょあちょあロケ地わーるど
に掲載しています。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
