Entries

スポンサーサイト


雨・雨・雨 どこもかしこも 雨・雨・雨 ③


―3日目―2010/8/29(日)

《行ったロケ地》
☆「ガラスの城」(ソクジンやソンジュンが車でミンジュを送ってくる場所、
          へヨンが家を出て座っていた歩道橋、
          ミンジュの義父が店長として働くゴルフショップ、
          ミンジュが地下鉄に忘れたドレスを捜しに行く駅、
          ユソングループ社屋)
☆「怪しい三兄弟」(変更後のオヨンの店、アボジが再就職した弁護士事務所、
          コンガンとチョンナンが始めた古物商、
          アボジが始めようとしたチキン店、
          コンガンがチョンナンの元夫と決闘する場所、
          元夫がチョンナンを連れ込む旅館、ヨニのマンション)
☆「糟糠の妻クラブ」(ウォンスが勤める外車ディーラー、
          ファシンが就職した服飾ブランドの直営店、
          ブンジャのチキン屋、ボクスの店)
☆「愛情の条件」(高校時代ウンパとユンテクが雨宿りした建物、
          ウンパが地方で働くために家を出て立っていたバス停、
          ウンパがバスに乗らずに歩くイチョウ並木、
          ジョンハンの法律事務所があるビル、ウンパが引越した家、
          ウンパがソンギと同棲している屋上部屋、よろず屋、
          グンパと別れたジョンハンが暮らしているマンション、
          イ社長が働く女性のために建てた託児所、ソンギ行きつけのPCパン
          カン家の近所、ジョンハンがスビンを預ける託児所、
          ユンテクがかつて住んでいた場所)
☆「コーヒーハウス」のカフェ
☆「風吹く良き日」(オボクが路上で手作りの小物を売っていた市場、
            ガンヒの幼稚園)
☆「9回裏2アウト」の部長が暮らす町にあるよろず屋
☆「ミスターグッバイ」のヨンインの家
☆「全部あげるよ」のヨンヒ一家がギョーザの店を営んでいた市場


朝外を見ると、ああ~、やっぱり雨だよ
途端にテンション下がって、身支度もダラダラ。
とっくに夜が明けてもいい時刻なのに一向に明るくならない。
でもまあ、今日はソウル市内ばかりなので、
早く回って久し振りにホテルでゆっくりしようかな。
ということで6時に出発。

孔徳駅から6号線に乗り薬水で3号線に乗り換え玉水駅へ。
7番出口と1番出口の階段が「ガラスの城」のロケ地になっています。
玉水駅にはスクリーンセイバーが設置されすっかり様変わり。
466.jpg

玉水駅は降りたことがなかったので出口から歩道橋になっていて
こんな長い階段があるとは知りませんでした。
雨で濡れているので滑らないように慎重に降りていかねば。
467.jpg

新沙駅に出てそこからバスでひとつロケ地に行ってからバスで清潭へ。
この時はかなり雨が激しく更に風まであったので、
バスを待つ間も近くのビルの入口や軒下に非難していないとずぶ濡れです。

ピークはこのあと行った「糟糠の妻クラブ」の三成洞のカーディーラーの時。
あの広い永東大路が川と化しています。
横断歩道を渡るにも水溜りだらけで右往左往しながら。
とにかくCOEXに中に逃げ込むことにします。
こういう時建物の中とか地下道で移動できるのは嬉しい。
中にいる人たちはみんな地下鉄から直結で来ていますから、
私のようにずぶ濡れの人は誰もいませんでしたけどね。(笑)

めげずにまた外に出ます。
「愛情の条件」でウンパとソンテクが雨宿りした場所で、ナリキリの雨宿り。
498.jpg

そこからバスを乗り継いでオリンピック公園の南2門辺りへ。
人っ子一人歩いておりません。
468.jpg

そこから程近い「コーヒーハウス」のカフェにちょっと寄り道。
469.jpg

ここからどんどん西に移動して行きます。
まずは「ガラスの城」のロケ地である3号線ハクヨウル駅へ向かうのですが、
駅近くまで行くバスがなく1ブロック手前で降りて歩きます。
その道がなかなかいい感じの並木道で、
葉が生い茂っているので雨の衝撃も和らげてくれるのがまた嬉しい。
470.jpg

ハクヨウル駅から3号線でメボン駅まで行き、マウルバスで
「糟糠の妻クラブ」のファシンの婦人服店へ。
そこからバスを乗り継ぎ教大と瑞草の法律事務所ふたつ。

とにかくずっと土砂降りなので靴の中がぐちょぐちょ。
当然靴下もびっしょりですから、私のウィークポイント足の裏にかなりダメージが。
早めに絆創膏を貼っておこうと、バスの中で靴下を脱いでみると、
足がふやけて真っ白のシワシワ。
足の裏もふにゃふにゃになっています
う~ん、これはヤバイかも。
でも、歩き出すと止まらないという性分なもので更に移動は続く。(笑)

2号線で落星垈まで行き、以前にも来たことがあるウォンダン市場にちょこっと寄って
バスでポラメタウンへ。
ポラメ公園に隣接する高層ビルや高層マンションやデパートが連立している所ですが
こんな所にこんなビル群が?とちょっとビックリ。

バスで新大方サムゴリ駅近くの「怪しい三兄弟」の古物商に行き、
7号線でポメラ駅近くのチキン屋の寄って、
更に新豊駅からマウルバスで「糟糠の妻クラブ」のチキン屋と魚屋のある市場へ。

予想通りあの場所は魚屋ではなくなっていましたし(魚屋に仕立てただけかも)
市場自体も人影がまばらな寂れた感じです。
471.jpg

そこからバスで大方市場の近くに移動。
この歩道橋と市場の道は、
「フルハウス」でジウンが自分を騙した友達カップルを追いかけるシーンで登場。
472.jpg

ここを通り抜けると、「怪しい三兄弟」のロケ地になります。

もう大好きな新吉洞エリアです。
途中で見かけたよろず屋やクリーニング屋や家だかアパートだか。
これドラマに使いたい!(オイ、いつから監督になった?)
473.jpg

ここいら一帯に「愛情の条件」のロケ地が点在するので
新吉洞をウロウロ。
一度新吉駅方面に抜けてから、バスで大方の空軍会館近くへ。
ここも「愛情の条件」で使われる場所なのでウロウロ。

この辺りで足の裏の痛みがかなり増してきます。
が、雨も上がり、晴れ間も見えてきました。
こうなったら痛いなんて言ってられません。

大方駅からマウルバスでチャンスンぺギ近くにある託児所に寄ってから
バスで上道駅近くへ。
ちょうどバス通りを挟むようにして東側と西側に恐ろしいような階段があります。

こちらは東側
この階段の途中3分の2ぐらいの所に
「ミスターグッバイ」のヨンインの家(引っ越す前)があります。
474.jpg

こちらは西側 下3分の1ぐらいちょん切れていますが
この階段を上って、更に坂道を上って行くと
「愛情の条件」のユンテクが入隊する前の家があった場所になります。
475.jpg

もちろん両方上りましたけどね

更にそこから崇実大入口近くにある「怪しい三兄弟」のヨニのマンションに行って
予定終了。

しかし~、まだじゅうぶん明るい。
雨もすっかり上がったようだし。
ということで、時間があったら行こうと考えていた安養市のトクチョン市場、
「全部あげるよ」でヨンヒ一家のギョーザの店がある場所なのですが、
よし、行っちゃえ
あれっ早めに帰ってホテルでゆっくりって言っていたのはだあれ(笑)

崇実大入口から7号線で銅雀、4号線に乗り換えて凡渓駅へ。
そこからバスで10分ほど行くと市場に到着。

ギョーザ屋は予想どおり違う店になっていましたが、
中はセットだったのでどうでもよく、何故この市場に来たかったかというと、
細い路地を挟んでギョーザ屋の向かい側に並んだ小さなお店たち。
これが昔ながらのお店っていう感じで実に良かった。
きっとこの路地が使いたくてこの市場を選んだんですよね、監督さん。
今回は意見がバッチリ合ったようです。(と勝手に解釈)
476.jpg

安養市と言えばドラマによく使われるハンリム大学校聖心病院があるところ。
ここに来るならリストアップしておけばよかった。
バスの中から見えましたが、団地の中にある立派な病院でした。

で、まだまだ帰りません。
凡渓駅近くから高速道路を通って城南方面に行くバスがあるので、
まずはそれに乗って牡丹へ。
バスを乗り継ぎ「風吹く良き日」に出てくる幼稚園に向かいます。

薄暗くなっていましたが何とか写真が撮れそうな時間に到着。
新しくて立派な幼稚園です。

ここから高速道路で一気にソウル駅まで行くバスがあるのですが、
そのバスが上り方面から乗るのか、下り方面から乗るのかでウロウロしていたら
あっという間に真っ暗。(一度下り方面に行ってから高速のICに入るようでした。)
おかげで、幼稚園の前の綺麗にライトアップされた歩道橋を見ることができ
ラッキー
477.jpg

ソウルまで早い早い、寝ている暇なんかありません。

さて、晩ご飯は昨日行った孔徳市場が気に入ったので、
今日はその中にある『ウォンジョ・マポハルモニピンデットッ』というお店に行くことに。

チョッパル横町のすぐ近くにあって有名なお店のようです。
お店の外にはお持ち帰り用のジョンが何種類もたくさん並んでいます。
478.jpg

中はお客さんでいっぱい。
479.jpg

ジョンの盛り合わせの小さいサイズを注文。
ジョンと言えばトントン酒ですが、
のども渇いていたのでおかずをつまみながらビールをガバッと。
480.jpg

さて、ジョンの登場。
食べてみないと何だか分からないもの、
食べてみても何だか分からないものもありますが、
とにかくいろんな種類があるので飽きることがありません。
ぜ~んぶたいらげちゃいました。(爆)
481.jpg

昨日と同じ裏道を通ってほろ酔い気分でホテルに帰還。
明日は最終日。
お風呂に入って、パッキングして今夜もバタンキュー
足の裏の痛みもいつの間にやらどこへやら。(笑)





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

のーりん

Author:のーりん
ロケ地巡りの旅が充実するよう
ドラマを見ては検索に励んでいる日々です。
ロケ地の写真はホームページ
のーりんのちょあちょあロケ地わーるど
に掲載しています。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
