Entries

スポンサーサイト


すべてが凍てつく極寒の旅 ①

2011年1月14日~17日

溜まっていた録画をさらっと見るつもりが、ついついロケ地検索の世界に入ってしまい
前回のロケ地の旅からかれこれ1カ月以上も過ぎてしまいました。
記憶を掘り起こしながらの旅日記となりそうですが思い出せるかどうかチト不安。


●ソウル
   江西区 開花洞
   鐘路区(鐘路1街、青雲洞、付岩洞、旧基洞、平倉洞)
   冠岳区新林洞、奉天洞)
   銅雀区 黒石洞
   瑞草区(蚕院洞、盤浦洞、瑞草洞)
   西大門区(延禧洞、滄川洞)
   麻浦区(老姑山洞、蔵前洞、西橋洞、延南洞、城山洞、上岩洞、望遠洞、
        合井洞上水洞、新亭洞、新水洞、孔徳洞)
   龍山区(元暁路1街、青坡洞 2街、漢江路3街)
   江南区(新沙洞、清潭洞、大峙洞)
   永登浦区(汝矣島洞、楊花洞)
    陽川区(新亭1洞、木洞)
●高陽市
   一山東区(白石洞、叙Y項洞、鼎鉢山洞)
   一山西区(注葉洞、大化洞、一山洞、炭庶`洞)
   徳陽区(舟橋洞、花井洞)
●坡州市
   交河邑 文発里
●安山市
   檀園区 古桟洞
●仁川市
   延寿区(東春洞、玉蓮洞)
   南区(崇義洞、桃花洞)
   中区 新興洞3街
   東区(松林洞、松庶`洞)
●富川市
   遠美区 上洞


―1日目―2011/1/14(金)

《行ったロケ地》
☆「僕の彼女は九尾狐」(テウンとミホが行き帰りに歩く住宅街の道、
        ドンジャと散歩しているテウンがミホと出会う公園、
        通学に使うバス停、テウンがトラックに撥ねられる場所、
        KINTEX、テウンとミホがニアミスする場所、
        ミホがドンジュに「人魚姫」の本を買ってもらう本屋、
        トッケビが現れた場所、テウンがアルバムを買った文具店)
☆「悪い男」(カン・ユンチョルの事務所があるビル、
        ゴヌクとテソンが一緒にアイスを食べる公園、
        チャン監督がマネージャーとして働く焼肉店)
☆「検事プリンセス」(交通事故の過失致死事件の被害者の家、コ・マンチョルの家、
        ヘリのバッグをひったくった犯人たちが逃げた場所、
        児童強制わいせつ事件の被害者ジミンの家)
☆「グロリア」のガンソクがジンジンを呼び出し歌手として契約することを告げるカフェ
☆「イケメンですね」のシヌとミニョが影を映した建物
☆「恋人づくり」のSH語学院の内部
☆「メリーは外泊中」のメリーとチョンインが行った本屋


今年のソウルの冬はめちゃめちゃ寒いらしい。
ホテルだけは1カ月前に予約してあったものの、毎日ソウルの気温情報と睨めっこ。
なかなかエアーのポチが押せないでいたのですが、
去年の大雪続きの中もなんとかかいくぐって行かれたんだから、
まあ何とかなるっしょ、てな感じでエアーの予約をしたのが5日前。

今回はANA利用の羽田―金浦便。
リニューアル後お初の羽田国際線ターミナルです。
さすが綺麗でご立派。
662.jpg

こんなところだったらロケ地にもなりそう。
663.jpg

でもねえ、なんかねえ。
面白味がないって言うか温か味がないって言うか、
今となっては、あのいつも人でごった返していた掘っ立て小屋が懐かしい。

ANAはPCから事前チェックインができるのですでに前方の通路側の席を確保。
手荷物だけの私としては、いち早く空港から脱出する必須条件です。
お隣は空席でゆったりモード。
シートモニターで映画でも見ようと思ったら、
オモ!韓国映画がな~い
更に機内食、結構豪華なんですがキムチがな~い
なんかパワー出ないなあ。
664.jpg


定刻どおり11時30分に金浦着。
飛行機から出ると、オモモモ!滑走路が一面真っ白じゃ。
あれ~?雪いつ降ったんだっけ?
確か一週間ぐらい前だったような。
そうだよね。気温が低いから全然溶けないんだ。
ってことは、ロケ地の写真もかなり厳しいものになりそうな予感。

まずは、9号線に乗ってお隣の開花駅へ。

広い道路も渡ると戸建ての古い住宅街が広がっています。
2年半ぐらい前に「塩人形」のロケ地として行った場所ですが、
今回は「僕の彼女は九尾狐」で来ました。
暮れからお正月に一気に見た「クミホ」。
かなりのお気に入りドラマなので今回のメインのひとつです。
ほんの一瞬チラっと映った小さな江西区のプレートを頼りに辿り着いた場所です。

ここも、南北の道は雪が溶けているんですが、
665.jpg

東西の道はこんな有様。
歩くのも一苦労です。
666.jpg


そこからバスでイルサンに移動。

白石の「悪い男」のビルに寄ってから更にバスで馬頭へ。
駅周辺の「クミホ」のロケ地を通りながら、
「グロリア」に出てくるMBCドリームセンター内の「コーヒープリンス」経由で
湖水公園へと向かいます。

イルサンはソウルに比べると気温もやや低く、雪も多いようです。
去年の冬もソウルではほとんど見なかった雪ですが
イルサンではかなり残っていましたっけ。
人通りが多い場所はまだいいのですが、問題は公園。

美観広場も一面雪
667.jpg

湖水公園に至ってはもう真っ白けっけ
かろうじて人一人歩けるぐらいの道は作ってあるものの、
どこが湖でどこが地面なのやら
668.jpg

ウォーキングするならこの道を歩けばいいんですが、
ロケ地の写真を撮るにはそうはいかない。
この雪の中をズブズブ入っていかないといけません。
まあ、他にも行きたいポイントはあったのですが、「クミホ」だけにして退散し、
次の目的地「クミホ」の本屋がある注葉へとバスで移動。


建物の中は天国でついつい長居したくなっちゃいますが、
まだまだ先は長いので早々に引き揚げ大化洞のKINTEX周辺へと向かいます。


この辺りはバスの本数もぐっと減る上に、
最寄りのバス停からもかなり歩かなければいけません。
寒い中バスを待つのも辛いのでもうここから歩いちゃえ。

ドラマによく登場するアーチ型の歩道橋がある辺りです。
669.jpg

とにかくすごく不便な場所なので滅多に来ないのですが、
「クミホ」でこの近辺がいくつも出てくるので今回3年ぶりにやってきました。

3年前も工事中?だった「CHINATOWN」、進んでいる気配全くなし。
670.jpg

歩いている人なんて誰もいないので歩道もこんな
転ぶのだけはもう勘弁。(爆)
671.jpg

こんなところに現代百貨店が。
672.jpg

こんな建物も建築中。スキーのジャンプ台か
685.jpg

この建物の工事のためにKINTEXの南側の道路が封鎖されています。
そう、「糟糠の妻クラブ」でファシンと本部長が抱き合ったあの場所へ行かれない。
ここへ来たら絶対行こうと思っていたのにぃ
滅多に来ない場所なのにぃああ~残念。

KINTEXではちょうど「キャラクターフェスティバル」なるものを開催中。
これ、日本のアニメばっかり
673.jpg

こんな可愛いお客さんが中にいっぱいいました。
因みにこの3番出口は「クミホ」のロケ地です。
674.jpg

やはり「クミホ」のロケ地であるKINTEX近くのバス停には空港バスしか来ないので
イルサン内の移動には役立たずです。
675.jpg


少し離れたバス停から鼎鉢山洞にある「悪い男」の焼肉屋へ。
が、待てども待てどもその番号のバスが来ません
DAUMでもNAVERでも確かにあったのに、バス停にも番号がない
番号がなくてもバスが来ることもあるので、更にしつこく待ってみたものの、
寒くて寒くてこれ以上は無理。
で、とりあえず大化駅まで歩き、さてどうしよう。
イルサンを周回している88番バスに乗ればなんとか行かれそうなんですが、
ここからだと確か途中で乗り継ぎしないといけなかったような。
え~い、もうタクシー使っちゃえ。

タクシーのアジョシに「ここのバス停まで行きたいんですけど。」って
バス停の名前を見せると、すんなりオーケー。
えっ?ここって有名な場所なの
「チョガチプ」っていう名前だったのですが・・・。
「チプ」ってことは家?
そういえばずいぶん前にイルサンの戸建てエリアを歩いていたら
突然現れた藁ぶき屋根の入口。もしかしてあれのこと?
立て看板があって何やら書いてあったような記憶が。

↓2008年10月の写真です。
ここを入って行くと保存家屋のようなものがあるらしい。
676.jpg

で、あっという間に目的地に到着です。
ここで遅めの昼食をと思っていたのですが、バス待ちでかなりのタイムロス。
この先行く予定の一山洞、
前回も真っ暗になってしまった場所だけに今日こそ明るいうちに行きたい。
ということで、焼肉屋さん外観撮影だけで素通りです。

考えてみれば、前回の11月より日没が早いんですよね。
すでに薄暗くなってきています。


                        -つづくー




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

のーりん

Author:のーりん
ロケ地巡りの旅が充実するよう
ドラマを見ては検索に励んでいる日々です。
ロケ地の写真はホームページ
のーりんのちょあちょあロケ地わーるど
に掲載しています。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
