Entries

スポンサーサイト


すべてが凍てつく極寒の旅 ③


―2日目―2011/1/15(土)

《行ったロケ地》
☆「僕の彼女は九尾狐」(ミホが友達になったアジュンマのチキン屋、中央大学)
☆「悪い男」(仮面パーティーが開かれたギャラリー、
        ゴヌクとジェインとモネが会うオープンテラスの漢江レストラン)
☆「グロリア」(イ会長の家、ジンジンやドンアたちが暮らすハルモニの家、家の近所、
        ジンジンが大量のなま玉子を飲むよろず屋、
        ユンソがドンアを見かけて車から飛び出して行く横断歩道、
        ジソクがユソンを探す市場、ジンジンが働く洗車場、ユンソの家)
☆仁荷大病院(「黄金の魚」「グロリア」ほか)
☆仁川体育高校(「アイリス」「悪い男」)
☆「怪しい三兄弟」のアボジがオヨンの父親を見かけるガソリンスタンド
☆「結婚してください」(カンホが就職したポッサム店、ヨノとギョンフンが歩く歩道橋)
☆「黄金の魚」の没落後にハン家が暮らす家
☆盤浦大橋(「アイリス」「イケメンですね」)


本日最初の目的地が安山市。
ホテルのある東大門地区からは1時間以上かかりそうなので、
明るくなる頃に到着するようにということで6時15分出発です。
ホテルから一歩外にですと、うぉ~さむっ。
寒いというより冷たくて痛い。
逃げ込むように地下鉄の入口へ。
普段はあまり乗らない地下鉄ですが、この異常な寒さの中だと
穴ぐら移動の方が正解かもしれません。

4号線を延々と乗って中央駅まで行きます。
以前「きつねちゃん何してるの?」で行ったことがある烏耳島や
「インスンはきれいだ」で行った正往駅より少し手前にある駅です。

ちょうど明るくなった頃に駅に到着。
ソウル芸術大学があるところのようです。
686.jpg


駅前から団地の横を通って商店街に向かうのですが、
歩道は一面雪
しかもアイスバーン状態でつるつる
687.jpg

ここの先の商業ゾーンにあるチキン店
688.jpg

ソウルから1時間以上もかけてなんでこんな所まで来たかというと、
「クミホ」に出てくるこのお店を見るだけのためなんですねぇ。
チキンを食べるわけでもなく、ただ見て、写真を撮るだけです。ハイ。(笑)


さて、このあと仁川方面に向かうのですが、
距離的にはさほど遠くないものの、公共の手段では難しい。
以前、仁川の済物浦駅から烏耳島に行こうとしてエライ目に会いましたから。

とりあえず、4号線でソンパウイ駅まで戻ります。
ソンパウイといえば、ああ懐かしや、かれこれ2年半前、
「バリ出来」ヨンジュの家が建て替えられ、失意のどん底に突き落とされたあの場所。
どんな家に変わってしまったんでしょう。
と、思うだけで寒いので行きません。(爆)

駅前から仁川方面にノンストップで行かれるバスがあるので
バス停で待つことしばし。うぅぅ、さむっ。
待っているのは軍服姿の青年二人だけ。
休暇で里帰りなんでしょうか。

バスに乗ってしまえば、高速道路びゅんびゅん飛ばすので早いのなんのって。
あっと言う間に目的地の松島遊園地に到着です。

目の前に大きな観覧車が。
689.jpg

人工海水浴場やウォータースライダーのプールがある遊園地らしいのですが、
寒い季節はほとんど人影もなく寂れた感じです。

夏場は賑わうちょっとしたリゾート地なのかもしれません。
観光ホテルや大きなレストランがあちこちに点在しています。

こちらは景福宮
690.jpg

こちらの洋館は日本料理店。何故だか名前が名古屋
691.jpg


さて、ここから山登りの始まり始まり

まず、「悪い男」に出てくるギャラリーへとかなりの急坂を上っていきます。
が、建物はそのままですがすでにギャラリーではなく何かの会社になっていました
692.jpg

ここでもバス通りからはかなり高い位置にあるのですが、
この先目指す「グロリア」に出てくるお屋敷は更に先に見える山の中腹。
693.jpg

お金持ちってどうしてお山の上に住みたがるんでしょうね。(笑)
あのお屋敷を見つけ出すヒントになったのはこのギャラリーなので
ギャラリーさまさまです。感謝の意を込め最敬礼

坂をえっちら上った先にど~んとあったのがこの階段
694.jpg

上った先にありました
映像と同じ、いや映像以上に立派な門構えのお屋敷が。
検索にかなりの時間を要した場所なので感慨もひとしおです。
695.jpg

お屋敷の前の道から松島新都市が一望できます。
696.jpg


山の反対側に降り、そこからバスで南区へ。

「グロリア」でジンジンが働く洗車場に寄ってから、
近くの仁荷大学病院へ歩いて向かいます。

この辺りは港からも近いので道路の真ん中の貨物の引き込み線があったり、
697.jpg

道路の真ん中に踏切があったりします。
698.jpg

線路沿いにちょっと進んで行くと、
699.jpg

いかにも映画やドラマに出てきそうな家並みが。
700.jpg

ここを歩いていた時、急に風がびゅーっと
晴れているのに、その風と共に雪が舞ってきます。
これは地吹雪
雪に太陽の光が反射してキラキラ光り、何か夢の中にいるような感じ。
でもこれがめちゃくちゃ寒くて、もう急いで病院の中へ逃げ込みました。

いろいろなドラマに使われている大きな病院です。
701.jpg

暖かい病院内でまったりしてしまうと外に出たくなくなっちゃうので
気が緩む前に退散。

そこからバスで東仁川に向かいます。
駅近辺や松林洞は「グロリア」のロケ地が集中しています。

駅近くの道路や市場を通ったあと、
まずは済物浦駅方面にある仁川体育高校へ。
以前、「アイリス」のロケ地ではなかろうか?と遠くから撮影した場所ですが、
ここの体育館が「悪い男」でも使われているので行ってみることに。

ところが、降りるサインのブザーを押すのがちょっと遅過ぎ見事素通りされ、
ひとつ先のバス停から歩いて戻ってくることになったのです。
これがかなり先の方にあり、更に歩道がまたまたアイスバーン状態
やっと校門に辿り着くも、体育館までずーっと上り坂
で、えっちら上った先にあった体育館には鍵がかけられ中に入れず

隣の旧仁川大学内に見えるのは
「ジャイアント」で中央情報局として使われた建物です。
702.jpg

そこからバスで東区の松林洞に戻ります。
仁川のタルトンネの定番ロケ地ですから、
今までに何度か来たことがある場所ですが、
来る度に再開発が進んでいる地域でもあります。

路地フェチにはたまらないこんな場所もまだ健在
703.jpg

そして「グロリア」に度々登場する芝生の丘
704.jpg

ドラマの中では緑鮮やかな芝生が生い茂っておましたが、
まあ、冬なのでしょうがありません。
雪で覆われて一面真っ白だったらどうしようと思ってましたけど。

この場所が仁川にあるというのを探し出すのにもかなり労力を使いました。
その前に恩平区の延新内にある商店街が出てきていたので、
まずは恩平区一帯を隅から隅まで探したものの見つからず

この場所から見える景色が長いスパンで映し出されるのですが、
例のごとくテレビを一時停止してイメージを湧かせます。
この画像、延べにして何時間止まったままだったことか。(爆)
705.jpg
706.jpg

結局映像からは手掛かりもイメージも湧いてこなかった

ある時、街中を走るブルーバスがチラッと映るシーンがあったので、
バス番号から検索をかけたのですが出てこない
おかしいなあ。
待てよ。
あのブルーバスはソウルのバスじゃないぞ。
どこかで見たようなどこかで乗ったような
そうだ仁川だ

それからは、よろず屋、この丘、ハルモニの家、近所の道と
芋づる式に解明していったというわけです。

この丘、近くで見ると「東区」って書いてあるんですよね。(笑)
707.jpg

しかし、ここの下の大通りを今まで何度かバスで通っていましたが、
こんな所にこんな丘があったなんて全然気がつきませんでしたわい

大通りまで下ってバスで東仁川駅まで行き、仁川とはお別れ。
1号線で富川へと向かいます。


                   ―つづくー




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

のーりん

Author:のーりん
ロケ地巡りの旅が充実するよう
ドラマを見ては検索に励んでいる日々です。
ロケ地の写真はホームページ
のーりんのちょあちょあロケ地わーるど
に掲載しています。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
