Entries

スポンサーサイト


すべてが凍てつく極寒の旅 ④


途中、富平にある「グロリア」でジンジュが動けなくなった横断歩道に
行くつもりだったのですが、
今日はソウルに戻ってから、もうひとつのメイン「クミホ」のロケ地である
中央大学ひとまわりというのがあるのでこれはスル―。

「グロリア」のユンソの家に行くために松内駅で降りなければいけないのですが、
あちゃぁ、またやっちまいまいした居眠り、乗り越し。
気がついたら富川駅。

富川駅で電車を待っていた時、ふとスクリーンセーバーの上に目をやると、
駅名表示が日本語対応になっています。
727.jpg

1号線はみんなこうなの?
漢字は中国語対応なのかな?
でもカタカナっていうのもすごいよねぇ。
そのうち韓国じゅうの駅にカタカナ表示ができたりして。


松内駅に戻ってバスに乗ったのですが、
これがまた大渋滞ときた。
ノロノロどころじゃなくて全く動きません
何か事故でもあったのかも。
運転手のアジョシが降りて歩くように言ったみたいで、
ほとんどの人が降りてしまいました。
え~っ私が行くところってまだずいぶん先なんだけどぉ。
もう、いいや。このまま乗ってよう。

この時点で中央大学は半分諦め気分
動かないバスの中で、明日からの予定の中にどうやって中央大学を組み込むか
必死に考えておりました。

暫くすると急に流れ出し、その後はスイスイ。
ああ、乗っててよかった。

バスを降りて綺麗に区画された住宅地の中を歩いて行くと、ありました。
「グロリア」のユンソの家
708.jpg

この家を探し出すのもちょっと一苦労。
何せ周りはこんな感じ。
709.jpg

まあ、普通これ見たらイルサンだと思いますよね。(笑)
でも違うんですね、これが。
映像にも映っていましたが、こんな街灯はイルサンにはございません。
710.jpg

じゃあ、どうして分かったかと申しますと、
先ほどスル―した富平の横断歩道。
ここは映っていた電話番号から簡単に割り出せたのですが、
なんで突然富平で撮影?
更にそこにちらっと洒落た家並みが映っていて。
う~ん、この辺にもしかしたらイルサンちっくな住宅街があるの?
と、うろっと検索したところ、ビンゴで見つかりました

とにかく「グロリア」の民家系は全部お初の物件ばかりで、かなり手強いです。


バスで松内駅に戻り、1号線で開峰駅へ。
そこからバスで冠岳区にあるいくつかのロケ地へ向かいます。

ここはバス停の数が少なく、かなり距離はあるものの思いのほか早く到着。
う~ん、これならもしかして明るいうちに中央大学まで行かれるかも。
で、匿名希望さんが見つけてくださった「怪しい三兄弟」のガソリンスタンドと
そのお向かいにある「結婚してください」のポッサム店の写真をぱぱっと撮り、
またバスに乗って、ソウル大入口駅方面へ。

実はここでポッサムを食べる予定だったのですが、
大学とポッサムを天秤にかけ大学を選んでしまった私。
これで間に合わなかったら、うらめしや~、化けて出てやる(←どこに出る
食べたつもりで水を飲もうとバッグに入れてあったペットボトルをぐいっと。
およよ、出てこない
ぬぁんと中の水凍ってるぅ
私って冷凍庫の中歩いてるってこと

「黄金の魚」に出てくるよろず屋&没落後の院長一家の家の入口に寄り、
(↓そこへ行く途中が、くねくねアップダウンありのかなり好きな場所でした:笑)
711.jpg


中央大学へ。

大学病院には何度か来ていますが、キャンパス内に入るのは初めて。
辺りはもう暗くなりかけています。

入口近くにある体育館
712.jpg

ここもロケ地かもしれないのですが、中を覗く余裕なし。

何せ黒石洞ですから、キャンパス内はかなり高低差があります。
なるべく上から下るコースをとりながら速足でぐるぐる。

薄暗いながらもなんとか外のロケ地は回れて次は校舎の中へ。

学食開いてないかなあ残念閉まってました
自販機のコーヒーで我慢だ。
それでも建物の中で飲む暖かいコーヒーで生き返ります。

校舎を出る頃はもう真っ暗。
さあて、これから夜の部に入ります。

もう時間の制限がなくなるので途端にペースが落ちます。
大学病院の綺麗なイルミネーションにしばしボーっ。
713.jpg


漢江沿いの道路まで歩いて行き、そこからバスで盤浦地区の漢江公園へ。

バスを降り、こんなトンネルを通って漢江に出ます。
車は交互通行。
モチ、歩いて通る人は皆無。
714.jpg


漢江沿いを暫く歩いていくと見えてきました。
「悪い男」「グロリア」に登場するフローティングレストランFRADIA.
715.jpg

かなり高級そうなレストラン。
ランチならまだしも、さすがに一人ではちょっと~
で、そこから更に盤浦大橋に向かって歩きます。


普段は散策やウォーキングで賑わう漢江公園も、この寒さではこの閑散さ。
716.jpg

この日の夜はマイナス16度だったらしいです
シャッターを押すのも大変で、
手袋をしていても30秒以上手を外に出していられません。
写真を撮る時以外はずっとポケットに手をつっこんだまんま。
スキー用の手袋してくるんだったなあ。
こんな中を歩いているパボは私だけかと思ったら、
いましたいました
ウォーキングアジュンマ約1名と、ジョギングアジョシが約1名。

二階建構造になっている盤浦大橋
確か「私の生涯最後のスキャンダル」でソニが歩いていたような?
717.jpg

まだまだ新しい設備が建築中の盤浦地区。
レインボー噴水稼働時期にまた来てみたい場所です。


帰りは大きなトンネルから。
718.jpg


途中団地の中に入って、そこからマウルバスで国立中央図書館近くの歩道橋へ。

瑞草区はマウルバスがたくさん走っている地域なのですが、
高速ターミナル駅付近を通っているバスは一方通行の路線が多い。
目的の場所までかなり遠回りになるので、途中でバスを乗り継ぐ作戦だったのですが
これが大失敗
降りた場所から乗り継ぐバスのバス停が見つからずあっちこっちぐるぐる。
真っ暗だし寒いし、これならバス使わないで歩いて行った方が早かったかも。

やっとバス停が見つかり歩道橋に到着。
「結婚してください」に出てくる宇宙ステーションのような歩道橋です。
719.jpg

720.jpg

すっごい高い場所にあって足がすくみます。
下が見える覗き穴がありますが、とても見れない。
721.jpg

どうも芋虫をイメージしているようです。(爆)
722.jpg


ここでかなり体が冷え切ってしまう、
と同時に脳みそも凍りついて思考力がなくなり
今日こそ広蔵市場のスンデ屋でご飯をと思いバスに乗ったものの
それが反対方面のバスだった
気がついたのは南部ターミナルも過ぎていて、
反対側のバス停でバスを待つも、これがまたなかなか来ない
体中がコチンコチン凍りつき、
やっと来たバスに乗ろうとしても膝が曲がらずステップが上がれない
手摺につかまってどっこいしょ。

バスの中は暖かくて天国だったのですが、
暫くすると凍った体が解凍され、温感機能が戻ってきたのか狂ったのか
今度は寒くてがたがた震えが止まらない
もう晩ご飯どうでもいいから、早くホテルに戻って熱いお湯に浸かりたぁい

ホテルの部屋に入っても震えが止まらず、
大急ぎで湯船にお湯をはって浸かると、ああ~、極楽じゃあ。
30分以上つかっていたかも。
やっと骨の中まで解凍できました。(笑)

もう外には出たくありましぇ~ん。
昨日のトッポッキのお菓子の残りをつまみながら
熱いコーヒーもがぶがぶ飲んでお腹を膨らませました。

テレビの天気予報では明日はもっと寒くなるって
予想最低気温マイナス18度だって
こりゃあかなり危険かも。
今のうちに体温めておかないと。
布団に潜りこんで「シークレットガーデン」なんぞ見ていたら途中で気絶





スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰しておりますf^_^; 

地震、大丈夫でしたか!?

1号線の車内標記ですが、仁川→ソウルへ向かう途中から出ます。
どこからだったか、定かではないんですケドf^_^;
そして、ソウル駅を少し過ぎた所からまた“アウェイ”になりますょ~ 笑。

寒い中、本当にお疲れ様でしたm(__)m
  • posted by ユル 
  • URL 
  • 2011.04/01 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

日本語表記 

車内で日本語表記されているところは
駅でも日本語(カタカナ)表記があるということなのかな?

最近はバスのアナウンスも
日本語のところがずいぶん増えてきましたよね。
反対に日本では、中国語や韓国語のアナウンスは空港の連絡バスぐらいかな?

3月は暖かいだろうと思ったら、後半はやっぱり寒かった。(爆)
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2011.04/04 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カタカナ表記ですか…
駅は漢字のみだった気がします。
定かではないのですが 笑。

バス
一般のバスでも日本語アナウンスがあるのですか!?
それなら、1人でも乗れそうです 笑。
リムジンバスはお陰様できちんと降りられるようになりました 笑。

日本でも、ヨドバシや大型ショッピングモールでは韓国語アナウンスされてる所がありますよね~
アウェイ感を楽しみたくて!?ちょっぴり長居したりしています 笑。


近々また渡韓する事になりました^^
今回はチングと一緒の為、珍しくツアーです。
行動はかなり制限されるので、2~3個回れたらいいかなぁ位に思っています。
  • posted by ユル 
  • URL 
  • 2011.04/06 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

返事が遅れる 

最近コメントがすぐ表に出てこないみたいです。
システムが変わったのかなあ?
管理者が承認して初めて表示されるようです。
要するに、私が気がつかないと埋もれたままになる?
ここって結構ほったらかしにしてたり、
メールチェックもマメにしてないもんでe-351

ユルさん

>一般のバスでも日本語アナウンスがあるのですか!?

全体からすればほんの僅かです。
それも観光客が行きそうな場所や、地下鉄駅前とか。
数年前、龍山区のニ村(イチョン)の辺りの普通のアパート群を走るバスで
突然日本語のアナウンスがあった時にはびっくりe-2
なんでこんな所でe-3
あとで調べたら、あの辺りはリトゥルトウキョウと言われるくらい
日本人がたくさん住んでいる場所なんですって。

ソウルもずいぶん春らしくなってきているようです。
楽しい旅を。
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2011.04/09 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

のーりん

Author:のーりん
ロケ地巡りの旅が充実するよう
ドラマを見ては検索に励んでいる日々です。
ロケ地の写真はホームページ
のーりんのちょあちょあロケ地わーるど
に掲載しています。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
