Entries

スポンサーサイト


すべてが凍てつく極寒の旅 ⑤


―3日目―2011/1/16(日)

《行ったロケ地》
☆青雲公園(「華麗なる遺産」「僕の彼女は九尾狐」)
☆「ピンクのリップスティック」(6年後ガウン一家が暮らすビラ、
         ミランの実家のアパート、ミランのジャズダンススタジオ、
         ガウンの実家のヘルパーがお使いで行く漢方医院)
☆「グロリア」(ガンソクの家の近辺の設定場所)
☆「僕の彼女は九尾狐」(テウンが暮らす屋上部屋、ドンジュの動物病院
         テウンが友達と一緒に行った美容室:外観)
☆「悪い男」(ウォニンがゴヌクに中で煙草を買ってきてくれというスーパー、
         アイスを買いに来たウォニンがゴヌクと出会うよろず屋、
         ジェインが妹のウォニンと暮らすアパート、アパートの近くの公園
         チャン監督のアパートの近くの設定のバス停、
         ウォニンが万引きの疑いをかけられた店、
         身元不明者の公告文が貼られていた掲示板)
☆「メリーは外泊中」(バンドのメンバーたちの溜まり場の店、壁画のある通り、
         ムギョルの家、家の近くの道、メリーが毛糸を買った店、
         ムギョルがオンマと話をする公園、
         オンマと行ったアイスクリームショップ、
         メリーアッパが働くトッポッキ店、
         ムギョルとメリーがキスをした路地、
         ムギョルが練習するスタジオのあるビル、
         メリーとムギョルがソジュンや仲間たちと行った焼肉屋、
         メリーとムギョルが行った漢江の橋)
☆「結婚してください」(ヨノが酔い潰れた焼肉屋、ヨノが勤務する小学校、
         アボジがギョフンとジュンと一緒に食事するヨノを目撃する焼肉店
         ジョンイムの実家のアパート)
☆「もう止まらない~涙の復讐」(ヨンシの製縫工場、ヨンシの工場の倉庫、
         ヨンシのランジェリーショップ、チョンメの事務所、
         スリが雨の中立っていた電柱)
☆「全部あげるよ」のガンホがヨンヒを待っているウエディングサロン
☆「検事プリンセス」のユン検事の娘ビンの誕生会をしたレストラン
☆「恋愛マニュアル~まだ結婚したい女」のミンジェがシニョンに花を買った店
☆「恋人づくり」のヘリムがショッパーをしている店
☆「あなた笑って」のカーセンターの近くのバス停
☆「怪しい三兄弟」のヒョンチャル一家が引っ越したマンション


今日はソウル市内ばかりなので出発もチョイ遅めの6時45分。
まだまだ明るくなるまでは1時間近くありそうです。
寒さは覚悟の上。
でも、んたいしたことないじゃん。
慣れと言うのは恐ろしいもの。
人間の体の対応力に改めて感心。

まずバスで付岩洞の紫霞門へ。
まだちょっと薄暗い。
ここから青雲公園沿いの道を歩いて行きます。
以前暑い時期に「トリプル」のロケ地として歩いた道ですが、
あの時はずいぶん遠く感じられた道のりもたいしたことなく。
やはり歩くには暑いより寒いほうがベターのようで。でも極寒はねぇ。

コウテイペンインさんが見つけてくださった多目的運動場の中。
723.jpg

「華麗なる遺産」でウンソンがアボジからお酒を習った場所
&「僕の彼女は九尾狐」でテウンがドンジャにミホを紹介した場所です。
724.jpg

SBSドラマ班のお気に入り場所なのかも。
朝焼けの中ソウルタワーがくっきと見えます。
725.jpg

そこから紫霞門トンネル側のバス通り下りて行きます。
距離的にはこちらのバス通りから入って行った方が近い感じですが、
いやいや予想通りすっごい坂です
726.jpg

まっすぐ下りて行くと止まるに止まれない。
ジグザグ走行の斜め下り必須です。
こちから上って行かなくてよかったあ

ここからバスでちょっと先にある「ピンクのリップスティック」に出てくるビラと
更にバスで同じく「ピンクの~」のアパートに移動します。

このビラやアパートがある付岩洞や旧基洞は
山や崖を切り開いたような場所に住宅がある所なので
そこに辿り着くまでの坂は半端ではありません。

ビラまではこんな坂を延々と上り
728.jpg

ドラマの中で、幼稚園から帰ったナリとミランが会うビラの中の坂も映像どおり。
729.jpg

でも、この坂がヒントになってこのビラを見つけ出すことができました

アパートもこんな坂を上って行きます。
とにかく平らな場所がありません。
730.jpg


次はここからバスで平倉洞へ。

今回の目的地はお山の中腹より下の場所なので歩いて行ってもも楽ちん楽ちん。
と言いたいところですが、やっぱり階段はキツイです
平倉洞ももう10回以上来ているので、
秘密の抜け道とか秘密の階段とかずかずか入りこんじゃってます。(笑)
お屋敷とお屋敷の間にあるこんな階段を上ってショートカット。
731.jpg

「グロリア」のお屋敷近くという設定の場所と
「悪い男」のスーパーが目的だったのですが、
二か所とも今まで何度か行ったり通ったりした場所。
ポイントがずれているというので撮り直しに行っただけで。
平倉洞、こんなに広いのにどうしていつもいつも同じ場所ばかり使うんだろ
最近のドラマに出てくるお屋敷もみ~んな見たことある家ばかり。
他の家はなかなか撮影許可がおりないのかも。
でも各局のロケ地担当の方々、頑張って新しい場所開拓してくださいませませ


さて、次はここからバスで西大門区にある青少年修練館へと向かいます。
「クミホ」のメインロケ地であるアクションスクールとして使われた場所です。
732.jpg

日本で言うと町の児童館のようなところ。
この日は日曜日だったので、午前中から子どもたちで賑わっています。
我が家の息子たちも小さい頃こういう児童館にあちこと遠征して行ったものです。
733.jpg

外と中の温度差が激しいので、
カメラの中が結露してしまい妄想の世界みたいな写真になってしまいます。
結露がなくなるまでしばしコーヒーを飲んでまったりしていました。


そこからバスで新村に出ます。

新村ロータリー近くにある「もう止まらない~」のランジェリーショップに寄ってから
「メリーは外泊中」に出てきた市場へ。
ところが、およよ閉まってる~
ここ日曜日はお休みなんだ。がっくし
734.jpg


このあとは麻浦区一帯をぐ~るぐる。

まずは新村ロータリーに戻って
マウルバスで「悪い男」のジェインのアパート&公園へ。

公園は一面の雪。
緑豊かなドラマの映像とは全然違うけれど、まあしょうがないか。

話題になったジェインのアパートの前の階段。
ここ、「不汗党」で探した時も結構苦労して見つけた場所だったんです。
雪の階段も記念にパシャ
735.jpg


そこから弘大入口駅に歩いて行く途中にある
「ピンクのリップスティック」のスタジオビルと
「クミホ」でテウンが行った美容室のビルと
「メリ~」に出てくるトッポッキ店、手芸店、公園を
パシャ、パシャ、パシャ、パシャ、パシャ
736.jpg


さて、次は駅前からマウルバスを駆使してぐるぐる。
まずは「悪い男」のよろず屋&近くの道を
パシャ、パシャ
737.jpg

道路にこんなもの発見!これ何かのオブジェまさかねぇ。
738.jpg

途中で見つけた、大昔見たドラマ「知ることになるさ」に出てきたアパート。
こんなマイナーなドラマ見た人いるかな
今では主役級の俳優さんがゴロゴロ出演していましたが。
739.jpg

この辺り、マウルバスのバス停が立っていなくて、
降りた場所にもバス停がない。
帰りも同じバスで駅まで戻ろうとその向かい側あたりで待っていたのですが、
全然バスが来ないので、もう歩いて駅まで戻っちゃいました。
あとで分かったんですが、循環バスで一方向にしか走ってなかったみたいです。(爆)

今度は違うマウルバスで城山方面へ。

「ピンクの~」に出てくる漢方医院と
「悪い男」のバス停と
「メリー~」のスタジオビルを乗ったり降りたりしながら
パシャ、パシャ、パシャ
740.jpg

バス停に立っていた若いナムジャ、
どうも自分が撮られていると勘違いしたのか、すっごくカメラ意識していましたが。
まさかどいてくださいとは言えませんしねぇ。

弘大繁華街の上水寄りでバスを降り、
あとは西橋洞、上水洞、新亭洞を歩いてぐるぐる。

「メリ~」やら「悪い男」やら「全部あげるよ」やら「ピンクの~」やら
「恋愛マニュアル~」やら「検事プリンセス」やら「恋人づくり」やら
「あなた笑って」やら「結婚してください」やら全部まとめて
パシャ、パシャ、パシャ、・・・・・
741.jpg

742.jpg

743.jpg

744.jpg

これ全部分かる方は相当の韓ドラ通&ロケ地通です


新亭洞から新水洞までバスで移動。

「クミホ」に出てくるドンジュの動物病院と
「もう止まらない~」の工場と倉庫などと
「怪しい三兄弟」のマンションを
パシャ、パシャ、パシャ
745.jpg

この「怪しい三兄弟」のヒョンチャルとウミの新居マンションを見つけるのも
ちょっと苦労しました。
分かっているのは101棟だというだけ
ずいぶん後の方になってから、アボジがマンション内で一人運動をしているシーンで
道路側にKIA MOTERSの看板が見えたのと、
道路標識に新村ロータリーという文字が見えたのがヒントになりました。


今度は6号線で孔徳駅へ。
いつもは階段の上り下りが苦で避けたい地下鉄ですが、
今日は地下に下りて行く階段が天国への階段に見えます。
コンコースだってきっと気温0度ぐらいだと思うのですがまるで温室のようです。

孔徳市場で「もう止まらない~」のチョンメの事務所や近くの電柱を
パシャ、パシャ
746.jpg

これでやっと麻浦とお別れです。


                    ーつづくー




スポンサーサイト

Comment

知ることになるさ 

このドラマ 見ましたよ^^;
イ.スギョンが突然 アメリカだったかに行ってしまい
カン.ジファンの姿も消えて とても不自然な感じだったように記憶しています。
おかげで視聴意欲が落ちてしまい その先の展開は、
全く記憶にございません。(涙)

のーりんさん寒いところご苦労様でしたね(笑)
その時は確か道内は概ね日中プラスの気温でした。
皮肉ですねぇ~。異常気象か?
  • posted by サンボンネット 
  • URL 
  • 2011.02/19 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

見た人見っけ(笑) 

ぎゃはぁ、サンボンネットさん、ご覧になりましたか。

>カン・ジファン

たぶん「クムスン」より前の作品ですよね。

私もストーリーほとんど覚えていないんですけど、
何故かメモ書きにあのアパートの住所が残っていて。
どうやって検索したのかも記憶なし。

延南洞のあの辺りは今まで行ったことがなくて。
今回ちょうど通り道だったのでちょっとウロっとしてみました。
あのアパートの近くに誰かが住んでいた家があったような?
チ・ヒョヌだったかなあ?
カン・ジファンの実家は確か
「憎可愛」や「幸せな女」の延禧洞のお屋敷だったような?
要するにロケ地しか記憶に残ってないんですけどね。(笑)

これから先、
たぶんあれ以上の寒さを味わうことは一生ないような気がします。
オホーツクや網走や旭川も行かないと思うし。
流氷ツアーも行かないでしょうから。
貴重な経験でした。(笑)
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2011.02/20 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

のーりん

Author:のーりん
ロケ地巡りの旅が充実するよう
ドラマを見ては検索に励んでいる日々です。
ロケ地の写真はホームページ
のーりんのちょあちょあロケ地わーるど
に掲載しています。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
