Entries

スポンサーサイト


どうなってる?ニッポン、気を揉みながらもロケ地を行く ③


ー2日目―2011/3/14(月)

《行ったロケ地》
☆「逆転の女王」(テヒとジュンスのアパート、アパートの公園、
    ジュンスが修行に行ったトッポッキ屋、テヒとヨンシクが不幸自慢をする階段、
    ジュンスが酔っぱらってテヒに電話した場所、ヨンシクがテヒを押しつけた柱、
    忘年会をした店焼肉屋)
☆「グロリア」(ジンジンとオジンが海苔巻きを売っている場所、
     ジンジンが働く洗車場 その2、ドンアアボジがよくジソクと会っているカフェ、
     ジンジンとガンソクがミュージカルの後コーヒーを飲んだ公園、
     ドンアアボジのチキン屋、ジンジュ探しのポスター貼り その2 その3、
     「New Star Show」の決勝戦のあと、ジンジンとガンソクが食事をした
    レストラン
ガンソクが会社に向かうジンジンを車で迎えに来る場所、
     ジンジュが発見されたバス停、ジンジュが保護された派出所)
☆「お隣さんは元ダンナ」(ジヨンの実家アパート、ヨンシルとギフンのアパート、
     ジヨンが間借りする友達の家、ウジンの借りているヨンシルの家、
     ハヨンが乗り込んで行ったギフンのお見合い場所)
☆「愛の選択~産婦人科の女医」(ヘヨンとサンシクが閉じ込められたエレベーター、
     ヘヨンが子どもたちとUFOキャッチャーをする場所、ヘヨンとサンシクの家、
     ギョンウのお見合いでヨンミと鉢合わせしたレストラン、サンシクの兄の家、
     ヘヨンが交通事故で脳死状態になった妊婦の警察官の夫と出会うコンビニ)
☆「僕の彼女は九尾狐」(ミホがバイトした焼肉屋、
     一ヵ月後公園で出会ったあとテウンとミホが行った焼肉屋)
☆「黄金の魚」コンドルがジョンウォンに愛の告白をするLDEビジョン
☆「クリスマスに雪は降るの?」ジワンがガンジンをデートに誘って行ったレストラン
☆「結婚してください」(ヒョヌクが社長を務める芸能事務所、
     ヨノが酔いつぶれた焼肉屋)
☆「恋人づくり」ヨジュンがサンウンに実母の病気を告げるカフェ
☆「スターの恋人」マリがチョルスと偶然再会する出版社
☆「明日に向かってハイキック」(初雪に日にジフンとジョンウムが行った場所、
     ジフンがジョンウムの靴を修理して持って来た場所)
☆「笑ってトンヘ」セワがオンマと妹のセヨンと暮らすマンション

《ロケ地でのお食事&お茶》
☆PROVENCE(「クリスマスに雪は降るの?」「恋人づくり」)
☆ソガンコプテギ3号店(「結婚してください」「お隣さんは元ダンナ」
      「ソル薬局の息子たち」ほか)


今日はイルサン方面から坡州に向かいます。
例の如く暗いうちにホテル出発。
前回の極寒とは比べ物にならない暖かさですが、
やはり明け方は冷え込みが身に沁みる。

ホテル前からバスに乗り、南大門で乗り継いでまずは花田へ。
花田洞は新興住宅地なので見渡す限りの高層アパート群。
北側の元堂駅周辺や南側の土堂洞は古い家並みや商店街が残っていますが、
そんなものはどこにも見当たらない。
ワタシ的にはヒジョーに面白くない場所なんですが、
ソウル周辺で普通に生活している人たちの多くは、
こういう高層アパートで暮らしているのが現状なので、
自ずとドラマのロケ地もこういった場所になってくるのは仕方がないことなんでしょう。
そのうち趣のある路地やひなびた長屋なんかも消え去り、
ドラマの中もセットばかりになってしまうんでしょうか

徳陽区役所でバスを降りると、辺りはまだ薄暗くどんよりした空模様。
そう言えば、昨日飛行機の中で一緒だったヘヨンちゃんが
今日は雨が降るって言っていたような。
傘持ってきてないんですけどぉ。

駅前の商業エリアにある「逆転の女王」に出てくるトッポッキ屋の前を通り、
841.jpg

テヒが歩いていたアーチをくぐり抜けて
842.jpg

「グロリア」に出てくるドンアアボジのチキン屋へ。
843.jpg

映像では何故か正面から映るシーンがないんだけど
まあ、何とも派手な外観だよねぇ。
当然開店前でしたけど、中はセットでしたから。
「グロリア」しっかり宣伝に使っています。
844.jpg

そこから駅方面に少し戻ったところにある
「逆転の女王」テヒとジュンスのアパート。
845.jpg

どうってことない普通のアパートですが、
普通の人が暮らしているということで、
ちょっとケバいピンクと、生活感のある解放廊下が選ばれたポイントでしょうか。(笑)
846.jpg

本部長やぺクが住んでいるマンションは、
イルサンに新しくできた高級なマンションなんですが、
どうもそこは行く気がおきなかったというのはやはり生活感がないからかな

花田駅から白石駅まで3号線で移動。
駅近くの「グロリア」ポスター貼り場所に寄ってから
バスで馬頭洞の戸建てエリアへ。

何度も来ているこの一角。
ほとんどの家はカメラに収めているのですが、
この家は正面からの写真がなかった。
「愛の選択~産婦人科の女医」のサンシクのお兄ちゃんの家。
847.jpg

映像では庭に可愛い子犬たちがいましたが・・・・・オプソヨ~。(爆)
848.jpg

歩いてウエスタンドムに向かう途中に
「明日に向かってハイキック」のロケ地をパシャ
849.jpg

開店前のウエスタンドムの中を通り抜けて
850.jpg

「産婦人科の女医」ヘヨンとサンシクが閉じ込められたエレベーターと
「逆転の女王」テヒとヨンシクが不幸自慢をした階段へ。
ヨンシクがテヒにチョコレートをプレゼントした場所です。
851.jpg

ドラマによく登場する近くの飲食店街
「逆転の女王」「ピンクのリップスティック」「グロリア」にも出てきます。
要するにMBS御用達の場所。
852.jpg

その一角にある焼肉店のニ階が「クミホ」でテウンとミホが食べていた場所。
開店前なので中には入れませんでしたがいつか行きたいなあ
853.jpg

朝からはっきりしないお天気だったのですが、イルサンに来てからは霧が凄くて、
美観広場もこんなんで全然見通しがきかない。
854.jpg

ラペスタの入口にある「産婦人科の女医」でヘヨンが興じていた
UFOキャッチャーを見たあと、
私としてはイマイチどうでもいいロケ地だった「グロリア」ドンアアボジとジソクが
密会するカフェ、まあ通り道なんで一応寄ってみようかって感じで
カフェから見えるロッテデパートのこの写真を撮っていたところ
855.jpg

突然「日本人ですか」って声を掛けられました。
その「日本人ですか」が韓国訛りに聞こえちゃって、てっきり韓国の人だと思って
「はい。」って返事はしたものの、何だろこの人。
で、そのあと何も言わないので、他の日本語が分からないのかと思っていたら、
「ロケ地ですか」って。
ええ~ますます分からん。
こんなどうでもいいような場所の写真を撮っているんで、
何のロケ地なのか知りたいのかなあ
それともこんな所の写真は撮ってはいけない、って言いたいのかなあ
しばし沈黙が流れる。
で、ちょっと観点を変えてみた。
もしかしてこの人も日本人
そう言えば、ガンソクに恋して「グロリア」のロケ地をあちこち巡り歩いている
ここあさんという人がこの時期韓国にきているんだっけ。(笑)
「あれぇ~、もしかしてここあさん?」と言った拍子に
二人で爆笑

こんな異国の地でばったり会うっていうのも凄いことなんですが、
それより、主要ロケ地ならまだしも
こんなどうでもいいような場所で出会ったってことの方が笑えちゃいますよね。
「グロリア」見てここに来ようなんて思う人は、ここあさんと私ぐらいしか
絶対いないと断言できます。(爆)

この後、ここあさんは美観広場近くのカフェベネに行かれる予定だったのに、
私が大化や一山洞の「グロリア」のロケ地に行くと聞くと、一緒に行きたいと。(笑)

で、まず行ったのが、ジンジンがガンソクに自販機のコーヒーを奢った場所。
856.jpg

残念ながら自販機は持ち込みだったようでありませんでしたが、
映像ではガードレールに見えたものが実際は池の柵だという映像マジックを
熱く語り合う。(笑)
857.jpg

そこから、ここあさんは未見の
「逆転の女王」ヨンシクがテヒを押しつけた柱とか
858.jpg

「お隣さんも元ダンナ」のアパート二つにもつき合わせちゃいました。
859.jpg

移動中バスの中でもずと喋りまくり。
「グロリア」洗車場その2の近くでバスを降り、
まずは、またもやここあさん未見の「クミホ」のミホがバイトした焼肉屋へ。

開店前のお店の中を覗き込んでいると、
準備をしていたアジュンマが中からこちらを見ています。
「アンニョハセヨ~。」と言って突撃開始。
持って行った「クミホ」のキャプチャー写真を見せて
「ここってこのお店ですよね
アジュンマ、「ああ、これはニ階だわ。」って階段ずんずん上がって案内してくれます。
あとはご自由にどうぞって感じで、アジュンマ下に下りて行っちゃったんで、
私とここあさんは、こりゃあチャンスとばかり靴を抜いて上がりこみ
厨房の中にまでは行って撮りたい放題
860.jpg

肉を食べる訳でもなく突然押し掛けた突撃隊に
親切に応対してくださり感謝感激でございます
しっかりお礼を申し上げて店を後にしました。

いよいよここあさんお待ちかねの「グロリア」ジンジンが働く洗車場その2。
861.jpg

ここでも、あそこが映ってたとかここが映ってたとか熱く語り合う。(笑)

このあと私は坡州へ。
ここあさんは帰国日なのでソウルに戻られるということで
ここでお別れです。
時間があればゆっくりお茶でもしたかったのですが残念。
でも、お茶していたら熱い語り合いが延々と続き、
ロケ地行かないで終わりになっていたかも。(爆)


      -つづくー



スポンサーサイト

Comment

どうでもよかったロケ地(爆) 

撮影されてる背後からすぐに日本人と判ったんですが しばらくしてからのーりんさんだと確信しまして(笑)
実は帰国してから書き込みしようと思ったんですが
いやいやこんなところで会えるのもグロリアのおかげ?(笑) と思って声をお掛けしたのです!
あの時ののーりんさんの不信そうな感じがおかしくて忘れられません(笑)
  • posted by ここあ 
  • URL 
  • 2011.04/19 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジソクってやつは 

ほんと、どうしようもないやつです。
悪知恵ばかり働かせて。
アボジが育て方を間違えたんですね。
ジソクが出てくるシーンてついつい早送りしちゃうんで
あんまり記憶に残っていないんですが、
あのカフェはしつこくロッテデパートが映って、まるでここはどこか分かるか?って
挑んでいるようにも思えました。(笑)
でも、やっぱりどうでもいいロケ地です。(爆)

ここあさん、声かけてくださったのはいいんですが、
そのあと何にも言わないもんだから、頭の中をいろんなことがぐるぐる。
私そんなに変な顔してましたか?(笑)
あの後、バスの中でおしゃべりに夢中になってましたが、
乗客が不審そうな顔で見ていたの気がつきましたか?(爆)
  • posted by のーりん 
  • URL 
  • 2011.04/20 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

私もジソクは早送り(爆) 

ロッテ前で のーりんさんの「早くこの変な人立ち去って!」
って感じの気配(爆)
私も自分から 「ここあです」とは言いにくく・・(笑)

大化方面に向かうバスの中で アジュモニが不思議そうにこちらを見ていましたね(笑)
なんで日本語が?って思ってたのかしら~
イルサンに日本人って珍しいのかしら?
訪問の理由は言いにくいんですが・・(汗)
  • posted by ここあ 
  • URL 
  • 2011.04/22 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

のーりん

Author:のーりん
ロケ地巡りの旅が充実するよう
ドラマを見ては検索に励んでいる日々です。
ロケ地の写真はホームページ
のーりんのちょあちょあロケ地わーるど
に掲載しています。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
